PHP(CakePHP) / JavaScript(AJAX) / Adobe AIR / Adobe Flash / Delphi / C# / VB(ASP.NET) 等、幅広く高度な技術力を背景に、お客様へハイクオリティ・ハイスペックをご提供しております。

mixiアプリを書いてみました
公開日:2009.05.31

皆さんもミクシィ(mixi)という巨大なSNSはご存じかと思います。
今までは(厳密には現時点でもそうですが)ミクシィ上に展開されるサービスの殆どは基本的に株式会社ミクシィが開発しており(一部例外を除く)、私たちユーザーはミクシィに提供された日記などのアプリケーションを「利用する側」でしかありませんでした。

そんなミクシィのマイページに自分の好きなアプリケーションを貼り付けることが出来るようになります。
現時点ではベータ版ではありますが(正式公開は今年の8月以降です)開発者向けに一般公開されており、開発者登録するだけで誰でもmixiアプリを作ることが可能です。

早速弊社でもテスト的にアプリを作ってみました。

 

mixiアプリをインストールすると左図のようにマイページに登録アプリ一覧が表示されます。
弊社で作ってみたのが定番の Hallo World とお天気ウィジェットです。
お天気データはlivedoorが提供してくれているウェザーハックのXMLを利用して作成しております。
現時点では福岡市固定の天気しか表示できませんので非公開とさせて頂いておりますが、近いうちにページオーナーだけ表示地域を選択できるような仕組みを作り込んでから公開したいと思います。

mixiアプリをインストールすると左図のようにマイページ右帯にアプリケーションが実行されます。

 

Flashゲーム

下請け作業承ります!

CSSバリデート

cakePHP
このWEBサイトはcakePHPで開発しております。